Monday, July 1, 2013

Hiking in Mt. Misen, Miyajima

My second to the last speech (probably) before I go back to the Philippines is about my unplanned hiking adventure in Mt. Misen in Miyajima.

The iconic symbol of Miyajima: the floating gate. However, it was low tide when I took this picture so you can walk up to the gate.
先日宮島に行き、広島に来てから初めて弥山に登りました。とはいっても、実は元々ある雑誌に載っていたパフェを食べるつもりで宮島に行ったのですが、着いた時には、そのお店はまだ開いていませんでした。開店までどうしようかなと思い、軽い気持ちで「弥山に登ろうか」と決めました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、弥山にはもみじ谷と大聖院とおもとの3つの登山道があります。私は、大聖院のコースを選びました。それを選んだ理由は3つあるのですが、一つ目は3つのコースの中で一番風光明媚(眺めがよい)だそうだということ、二つ目は他の二つのコースほど険しくないからでした。三つ目は、山の麓から上まで1時間半から2時間かかるそうなので、ちょうどお昼ごろに終わるだろうと思ったからです。

というわけで、弥山の山頂を目指して、大聖院経由の登山を始めました。うわさ通りに途中の見晴らしはとても素晴らしかったのですが、体の方は大変でした。当日は割と涼しかったのですが、終わりのないような石段を上がったせいで服が汗でびしょびしょで、膝と足が泣きそうなくらい痛くなりました。ですので数歩毎に一休みをしながら、とぼとぼ歩き続けました。こんなに大変な道だとは思いもしませんでした。これが険しくないというのなら、他の二つの登山道はどうなのでしょう。

一番悔しかったのは、お年寄りの登山者と出会った時、なんだか皆普通の公園で散歩しているように平気な顔で歩いていたことです。私のみっともない様子と比べると恥ずかしくなったので、私は休んでいる時にだれかが通り掛かると、疲れているのがばれないようにカメラを取り出して写真を撮っているふりをしてしまいました。途中で何回もやめようとしたのですが、お年寄りに負けるわけにはいかなかったので、悪戦苦闘の末、ようやく山頂に到着しました。

2時間はかかるかと思ったのですが、何回も休んだにも関わらず、約1時間45分で到着できたので嬉しかったです。それに、やはり自然に囲まれていると、気分がさっぱりして、たまったストレスや心配事が汗と一緒に流される感じがしました。

このように、ただのパフェを食べる為のお出かけが最初で最後の弥山登山になったという話です。もちろん、山を降りた後は当初の目的だったパフェを美味しく頂きました。

最初に食べ物を目的としてどこかへ行き、その場に着くとつい違うことをしてしまう事が私にはよくあります。でもそうなるからこそ、ちょっとしたお出かけであっても倍楽しくなるのです。
次はどんなところへ足が私を運んで行ってくれるのか楽しみです。以上です。

The view from the peak of Mt. Misen
For the second time in my 3 years in the company, I had to read the longest part in our company's "black book", so I had to speak faster so as not to lengthen the time needed for the morning assembly.

Well, like I said, this is probably the second to the last time I will have to make a speech so I'm quite happy with that.

Anyway, if you're planning on visiting Hiroshima, do stop by Miyajima. There are many things to do here, and if you fancy a hike, I would suggest doing it in autumn when the leaves turn as bright red as the floating gate.

If you're worried about getting lost, the paths are well-marked, so if you just follow them, you will arrive safely at the peak of Mt. Misen. When I went, I met only a few people so it was very peaceful. There might be more hikers in the autumn, when it's cooler and the scenery is becomes more beautiful.

Of course, I got to eat the parfait!

No comments:

Post a Comment